畑の恵み:純和風の食卓
2006/06/20 (火)

hare.gif 本日の作業:畑
・スナックエンドウとソラマメ撤収
・収穫(大根+人参+ニラ+モロッコ+スナックエンドウ+シソ)
・草取り(畝Aと枝豆周り)

午後、畑に行ってきた。 モロッコインゲンが鈴なり♪(写真1)
他に、大根・人参・シソ・ニラ・スナックエンドウを収穫。
隣のおじさんにも三つ葉をいっぱいもらったし、
晩ごはんはその野菜たちをメインにメニューを考えてみる。
冷蔵庫に有る物だけで何とかならないかな〜と、ガサゴソ。

大根+シソ → 大根サラダ
シソ → 軟骨入りつくね(写真1)
スナックエンドウ → 豆ご飯(写真2)
ニラ → お浸しの酢味噌かけ
三つ葉+スナックエンドウ → はんぺんのお吸い物

純和風の食卓となりました。


(写真1):モロッコインゲン初収穫♪(種蒔きから77日)
天ぷらがいいかな。油炒めも茹でてマヨネーズで食べても美味しいんだよねー。
これからいっぱい採れそうで楽しみ!
やっぱり豆系はつる有りの方が収穫が多くていい。
来年はスナックエンドウもつる有りにしようと思った。

(写真2):コリコリつくねに温泉たまごを絡めてコリとろ☆
つくね(鶏もも肉+軟骨+シソ+ゆず+卵+塩コショウ+砂糖+醤油)
タレ(醤油+みりん+酒+砂糖)
フードプロセッサー、大活躍!
軟骨ともも肉とゆず皮を冷凍してあったので、ガガーっと♪
軟骨はとっても細かく出来たし、もも肉も一瞬でひき肉になった。
丸めるときは手に油を塗るのがポイント!手に付かず、キレイにまとまるよ。

(写真3):スナックエンドウの豆ご飯
(米+スナックエンドウ+塩+酒+昆布)
スナックエンドウがはちきれそうだったから、豆を出して豆ご飯に。
後から混ぜたほうが色がキレイかな〜と豆に塩をまぶしながら一瞬考えた。
でも、豆の色がくすんでも、一緒に炊き込んだほうがご飯に香りが移って断然美味しいと思う。
見栄えより味を選ぶ、食いしん坊一家。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]