収穫+食
2006/06/19 (月)

hare.gif 近菜園のインゲンが最盛期。みずみずしくてポキンと折れる。
雨でシャキンとしたレタスと一緒に収穫してきた。(写真1)
やっぱり近い所に菜園があるっていいねぇ。毎日野菜たちを見る事が出来るもんね。
畑付き一戸建て(海近く)って夢だなぁ。

畑のスナックエンドウはどうなってるかな?そろそろ終わりかもしれない。
明日はぽん太畑へ行こう。ぬか漬け用の大根も抜いて来なくっちゃ。

週末に釣れたイカは、塩辛を残して食べ切ってしまった。
一夜干しも半生で柔らかく、美味しかったな。
干物を作ると言うこと自体がイベントチックで面白い。(写真2)
野菜でもそうなんだけど、
売ってる加工品や保存食を自作するって、楽しいよねぇ。
「売ってるやつとおんなじ味だ〜」とか「うちの方が断然おいしーい」
はたまた「やっぱプロには叶わないねぇ」などなど、出来上がりの試食もまた盛り上がるのだ。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]