いかいかいか
2006/06/18 (日)

harenotikumori.gif 毎週毎週、夕方になると「イカ釣りに行こうよ」と囁く人がいる。
「すんげぇ釣れる」ハズなのに、
神戸の夜景をバックに、ふたりしてぼ〜っと動かぬウキを眺めて過ごす。
リクエストされて作った沖漬けのタレも、持って行っては冷蔵庫に戻すの繰り返しだ。

さすがに「今週はもうイヤだよぅ」とお留守番を選択したら、
釣りキチは、仲間と20時間徹夜でイカを追いかけてきた。
・・・行かなくて本当によかった。(-_-;)

結局、釣れるまで粘っていたら夜が明けて、いつのまにか太陽が高いところにあったらしいんだけどさ。
その粘り強さとガッツ、イカ尽くしの食卓で讃えましょう。

(写真1):刺身 さっきまで生きてたイカって甘いんだよ〜。

(写真2):沖漬け 釣ってそのままタレに放り込む。
イカがタレを吸って肝までしみ込むってワケなんだけど、ちょっと残酷(+_+)
(沖漬けのタレ:醤油+みりん+酒+昆布+かつお節を煮立たせて漉す)
半分凍らせてシャーベット状にしたのをぶつ切りにして、肝ごとペロリ。

(写真3):いかめし 明日はもっと味が染みて美味しくなる。楽しみ。

明日は、一夜干しと塩辛とゲソの天ぷらでイカ尽くしパート2。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]