加賀太胡瓜と沖縄ていすと
2006/06/15 (木)

boufu.gif 大雨の中、例の仕事で某スーパーマーケットへ。
その中で見つけた、加賀太胡瓜のお漬物!(写真1)
CMで見た“生のまるかじり”は、とてもやってみたいとは思えなかったけど、コレは美味しそうだ。
半分に切ってそのまま浅漬けにしてある。

帰りは同じビルの中にある沖縄物産店へ。
ちょっとしたスーパーより大きくて、沖縄のスーパーにいるみたい。
ココは日本で一番大きな沖縄物産店らしい。
泡盛も百種類以上揃ってるし、沖縄の野菜や果物もいっぱいある。
気に入って良く買うのは島豆腐とスパムと島バナナと島ラーユ。
昨日は島バナナが無くて、ゴーヤと豆腐ようを買ってみた。(写真2)

沖縄のゴーヤは苦味が無いって書いてあったけど、ホントか〜?
検証するために水にさらさず、そのままゴーヤチャンプルにしたんだけど、
たしかにイヤな苦味が無い!!! へぇ〜、こんなに違うんだ。

いつもは豚肉と木綿豆腐でゴーヤチャンプルを作るんだけど、
今回は沖縄ていすとにこだわって島豆腐とスパム!(写真3)
人参も入れたほうが彩り良かったかなぁ。

次に行ったら買いたいと狙ってるのは露地パイナップル。
ピーチパイナップル(コレも露地栽培)も、桃みたいな甘い香りがして美味しそうだったー。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]