しめ鯖でスッパ旨い
2006/06/06 (火)

hare.gif おとといから、旦那様の目が内出血している。(白目の所)
痛みもカユミも無いから、たぶん過労なんだろうけど、
目の事だし心配だから眼科に行くよう勧めた。
で、今日休暇をもらって、眼科へ。
「いかにも関西のオバちゃんって感じの先生だったけど、いろいろ詳しく説明してくれたよー」
と、珍しくお医者さんに満足して帰ってきたのはいいけど、
一緒に緑内障とかいろいろ検査したようで、診療費の値段にぶったまげた。
目の方は心配ないらしいから良かったけど。(目薬1本。2日で完治。)

(写真1):しめ鯖はそのままでも、皮目だけ炙っても美味しかったけど、
今日はサバ寿司に初挑戦してみた。
ごはんは酢飯にして、シソと白ゴマを混ぜてある。
見た目、なかなかの出来栄えで満足。
食べてビックリ、ちゃんとサバズシー♪あたしって天才かも!?

(写真2):しめ鯖サラダ。ドレッシングは、粒マスタード+レモン+ワインビネガー+塩+オリーブオイル。
パプリカの色って、鮮やかでサラダに元気が出るね!
こういうサラダには色が無いフレンチドレッシングを合わせて、野菜の彩りを楽しむのが好き。

(写真3):ミックスレタスに入ってた、レタス。
葉の裏の葉脈から小さい葉っぱが2枚出てるの。全部の葉から出てるからそういう種類みたい。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]