6月。晴れ。
2006/06/03 (土)

hare.gif ずっと週間予報では雨だったのに、いい天気!
旦那様はスキップして釣りへと飛び出して行った。

マグロが入るような大きなクーラーボックスをガラゴロと出していたので、何を入れるのかと尋ねたら、
「サバだよー、クーラーいっぱい釣ってくるからさぁ。
昨日からどうやったらみんなに配り切れるか悩んでるんだよ。困った、困った。」

・・・皮算用の度を超えていると思う。


ぽん太は、コタツ布団と毛布を抱えてコインランドリーへ。
水洗いするとクリーニングより安くてキレイになってサッパリする。気持ちいいね!
お昼過ぎにひっくり返して、もうほとんど乾いているけど、
明日もう一日干してから真空パックにしよう。


(写真1):昨日の日記参照、アスパラの保存方法。
ペットボトルを切った容器に水を張って、アスパラを立てる。
新聞とビニールで包んで冷蔵庫へ。お花の保存と同じ考え方でやってみた。

(写真2):アスパラのぬか漬けも美味しかった〜♪

(写真3):大きなサバがクーラーに入ってました。(40cmサイズ×20尾)
活き締めした物は、刺身としめ鯖に。それ以外は煮魚や唐揚げなどにする予定。
写真は、しめ鯖の下ごしらえ、塩で締めているところ。この後甘酢に漬けます。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]