僕のハイビスカス
2006/05/30 (火)

hare.gif (写真1):去年のハワイ旅行のお土産、ハイビスカス。
ミズゴケに包まれた小枝がお土産やさんで売られていて・・・
旦那様が見つけ、育てたい!欲しい!と言ったのに、いつも世話は始めだけ。
植木鉢の赤玉土に挿し木して、そのまんま1年。
それでも、けなげなハイビスカスは弱弱しい姿で4つも蕾を付けた。
なんていじらしいんだろう。もう放っておけないよ〜!
培養土+赤玉+堆肥+肥料の土に植え替えた。
大きな花を咲かせてくれるといいんだけど。

(写真2):ベンジャミンを赤玉土に挿し木。
貴重な出窓のスペースを占めるようになってきてしまったので、小さな株に更新しようと思う。

(写真3):日曜日、タルタルソースが食べたくて、エビフライにした。
畑の新玉ねぎとパセリが採れるこの時期のタルタルは最高!
新玉ねぎとパセリとゆで卵とレモンとマヨネーズで、サラダ感覚。
たーっぷり乗せて食べるのだ♪


本日の作業:ベランダ
・ハイビスカス植え替え
■ベンジャミン挿し木
・近菜園に追肥と腐葉土マルチ

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]