レタスをメインにしようじゃないか
2006/05/26 (金)

ame.gif 近菜園で収穫したレタス。
水にちょっと浸けたらビニールにふわっと入れ、冷蔵庫で冷やすとシャキっと生き返る。
レタスって、美味しいのになかなか食卓のメインになれない、かわいそうなヤツ。
だから今日は、レタスがメインの食卓にするぞ!!!
「わ〜い♪」(レタスの声)

(写真1):レタスの肉味噌巻き
「ん?この写真、何か変だな」と思ったあなたは鋭い!

(写真2):実は・・・

(写真3):ミニチュアのお皿とおもちゃのペプシでした〜。
「遊んでないで、早く食わせてくれよー」 怒られました・・・。

肉味噌の作り方:
@豚肉を荒くみじん切りして、紹興酒と塩コショウで軽く味付けしておく。

Aタレ
(鶏がらスープ大1、紹興酒大1、醤油大1強、砂糖大1弱、酢小1、コショウ少々、片栗粉小1)
生姜小1かけ、ニンニク小1かけ、長ネギ1/4本をみじん切りして、上の(合わせ調味料)と混ぜておく。

Bフライパンにごま油と豆板醤(小1〜2)を入れ、こげ無いように炒めたら、
@の豚肉を炒めて火が通ったら、Bのタレを加えてとろみを出し完成。

シャキシャキという音と共に、レタスがあっと言う間に売り切れました。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]