効果あるかな?
2006/05/25 (木)

hare.gif 今日はゴミ捨て場の掃除当番。
朝、ゴミを捨てに行ったら、生ゴミとかオムツとか袋の中身がぜーんぶ出てるのがあった。
え〜ん、イヤだイヤだよーぅ。なんでネットの下にゴミ袋を捨てないんだよぅ。(ToT)
ホウキとチリトリを持って、恐る恐るゴミ捨て場の掃除に行ったら、
ゴミやさんがほとんどキレイに持って行ってくれていた。
ゴミやさん、ありがとう〜〜。

昼、布団を干している間に、近菜園へ。
近菜園は、ダンゴ虫とハモグリバエが多いみたいだなぁ。
食べられるところを選り分けながらレタスを袋いっぱい収穫。

夕方、布団を取り込んだら今度は畑へ。
玉ねぎが大きくなってる♪♪♪ でも・・・ん?凹が3つ4つ・・・。
あぁぁ。またヤラレチャッタ・・・。玉ねぎ盗られちゃった・・・。
しょんぼりしながら、スナックエンドウを収穫して帰る。

(写真1):こんな立て札、書いてみたけど、効果あるかな?
「農薬まきたてキケン 取っても食べられません」
うっすらと残ってるのは、「芽が踏まれますので畑の上を歩かないで下さい」
去年、畝の上を歩く大きな足跡が付いていた事があったんだ。
人参の芽をご丁寧に踏んで歩いてた。犬の足跡も一緒に・・・。
こんなの立てなきゃいけないの、なんか悲しいよね。

(写真2):トウモロコシの一本立ちと土寄せ完了。

(写真3):ゆるゆるダイエット、続けてます。
これは、はるさめサラダ。下に緑豆春雨が隠れてます。
旦那様はコレはサラダとして、一緒にごはんとおかずも食べるけれど、
ぽん太はこの一皿でお腹がいっぱいになります。
上に乗せてるのは、茹で鶏(むね肉)・キュウリ・カニカマ・たまご・トマト。
ドレッシングは、生姜汁・醤油・酒・味噌・砂糖・酢・ごま油。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]