えらいなぁ〜
2006/05/16 (火)

kumori.gif 「お姉ちゃん、まだ夏野菜の苗植えてないのぉ?おっそいよー!」
ぽん太妹に言われたから、スポーツクラブ行きの予定を変更!
出窓で苗作りをしていた、かわいーなメロンと小玉スイカ、
ピーマンファミリー(甘長唐辛子、パプリカ、白ピーマン)を抱えて、畑へGO!

かわいい苗たちを定植したあと、サウナだけでも入りに行こうか迷ったんだけど、
今日は畑デーにして、徹底的に草を取ろう!と決めたから、
愛用の100均風呂椅子に腰掛けて、黙々と草取りを始めた。

いつも草取りとか耕転とかしてると、おじさんたちが、
「えらいね〜」「えらいなぁ〜」とやたら褒めてくれる。
「ぽん太が畑に行くと、いつもみんな褒めてくれるんだよ♪」
旦那様に得意げに自慢して、調子に乗ってたのに、
こっちの言葉で「えらい」は「大変」って意味だった。
褒めてんじゃなかったのかー!(>_<)
こんなに草生やしちゃうから、草取りが大変だなぁ、って事だったのか〜???

ふふん、もう言われないぞ、5時間かけて抜きまくったもんね。
帰りにトマト(レッドオーレ)とナス(千両2号)の苗を買った。次に晴れた日が定植日。

本日の作業:畑
■メロン、スイカ、ピーマン類定植
・収穫(レタス、スナックエンドウ)
・草取り
・追肥
・モロッコインゲンにネットを張った

写真1:かわいーなメロンに雨避け。蒸れないように、下を開けている。

写真2:ピーマンファミリーは、このくらいの大きさ。

写真3:玉ねぎが膨らんできた。今年は葱坊主が出てない♪

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]