パスポートの更新に思うこと
2006/05/11 (木)

kumori.gif パスポートの更新手続きをしに行く。

10年間有効のパスポートだったから、旧姓のままで使ってた。
だから旅行の度に「ハネムーンですか?」なんて言われたりして。
更新したら今の名字になるから、同時にクレジットカードと銀行口座の名義変更もしなくっちゃ。
いよいよこれで旧姓とも完全にお別れか。寂しい。
男子にはこの寂しさ、理解できないだろうな〜。

女って不利だ、と思うのはこういうところかな。
そりゃあ、結婚して旦那様の名字になるのは嬉しかった事だけどさ、
旧姓の一部が入ったお気に入りのあだ名だって通用しなくなった。
古い友人が、どこかでぽん太の名前を見つけても、私だと気付かない場合がきっと多いよね。
逆に結婚した友達の名前に気付けないこともいっぱいあるんだろうな。
なんて、しみじみと考えてしまった。

母校の先生への年賀状には今でも旧姓を添えている。

 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]