今年の期待は、夏に。
2006/05/09 (火)

harenotikumori.gif 明日からまた雨が続くようだから、今日の晴れ間は貴重。
布団と洗濯物を干して、その間に畑へGO!
GWはカーッと暑い日と雨の日がいい感じに繰り返されていたから、
畑の野菜たちがビックリするほど大きく成長していた。
そして、雑草たちもビックリするほどびっしりと・・・(>_<)

雑草って、小さいうちに抜かないと近くの作物の根を痛めるから、今のうちにと思うんだけど、
ある程度大きくなったほうが、抜き易かったりするんだよな〜。
って言うのは、トウモロコシの芽の周りだけしか抜かなかった言い訳じゃないぞ。(写真1)
だって、春の主役であるそら豆とスナックエンドウに期待できない今年は、(写真2)
夏のメインである枝豆とトウモロコシにかけてるんだから!(写真3)
来週当たり、雑草取りと肥料を撒く、“とことん畑デー”を作らなくちゃ。

帰って来て、布団を取り込んだら15分後、急に雨が降り出した。あっぶなーい!
長年過ごした関東平野は天気が急に変わるって事がなかったから、
「晴れのち雨」っていう天気の移り変わりの早さには、驚かされる。


(写真1):トウモロコシの芽の周りにはちっちゃいホトケノザがびっしり。
とりあえず芽の周りだけ抜いて来た。

(写真2):スナックエンドウが実を付けていた。でも、ダメ。全然株が大きくなってない。

(写真3):サンサンネットでカメムシから守られている枝豆。今年の期待株!

【掲載しきれなかった写真を昨日とおとといの日記に添付】

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]