帰省8日目:濃縮トマト
2006/05/06 (土)

hare.gif (写真1):実家から車で20分くらいの所にある「かしわで」は、
地元農家の方が集まって作った、大きな農作物の直売所だ。
朝採りを超えた「今採り」の野菜が次々と運ばれて来る。
安くて新鮮!それに、それぞれの品種まで明記してあったりして、
ぽん太の家庭菜園魂が思いっきり刺激されちゃうのだ。

ココには、開店1時間前から並ばないと買えない、幻のトマトがある。
ファースト系のトマトを水を切って育てた(永田農法かな?)甘〜いトマトだ。
このトマトを求めて、開店前に80人が列を作る。

(写真2):同じ畑で同じ品種でも、その場所によって微妙な味の違いがあるのだそうで、
その中でもさらに究極と言える濃縮トマトは3パック分しかない。
開店1時間前から並び(それでも2番目だった)GETした究極のトマト。
酸味と甘みがバランス良くて、喉が痛くなるくらい味が濃い。
これはスゴイ!!!こんなトマト、初めて食べた。

(写真3):見た目にも筋の入り方や形が普通のトマトと違うし、
良く見るとトマトに産毛が生えているのが分かる!
わー、これは美味しいな。我が家の近くにあったら毎日並んじゃうのに。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]