帰省5日目:公園の草花
2006/05/03 (水)

hare.gif 実家近くの公園は自然がそのまま残っていて、柴犬ぽん太も私も大好きな散歩コースだった。
珍しい山野草が木々の下にたくさんあったのに、それらは、
ボランティアだか何だか知らないけれど、公園を私物化する人々に根こそぎ刈られて、
ビニール紐で囲ったショボイ花壇が所々に作られてゆく。

大きな木々の木陰に下草が生い茂って、夏は涼しげな避暑地風だったのに、
なんでこんなことするんだろう。全くもってナンセンスだ!
木を何本も切り倒し、可愛いヘビイチゴの芝生も無くなって、
ふかふかだった土がカチコチになってしまった。ホントに止めて欲しい。

そんな中、公園の隅の方で、いくつか山野草が生えはじめていた。
また引っこ抜かれちゃうんだろうなと思うと、とっても悔しくて、もどかしい。
なんて言う植物なんだろう。せめて写真に収めておこう。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]