ゴーヤの種に傷を付ける裏ワザ発見
2006/04/05 (水)

ame.gif ゴーヤの種は、そのままだと発芽しにくいから、
殻に傷を付けてから、水を吸わせて蒔くといいみたい。
殻を割るっていう方法もあるようだけど、貴重な5個の種、
「失敗するわけにはいかないもんなぁ。」
って考えながら、爪を切っていたら思いついちゃった♪
つ・め・き・り!で殻の尖った方の先端をパチンと切ってみたら、
割れることなく、キレイにカットできて満足。(写真1)
所々をパチンとやり、水に浸けておいて、明日蒔く。

今週と来週は、ミステリーショッパーの仕事依頼が7店舗も入ってる。
レストラン、鶏料理、中華、和風創作、わさび料理、などなど。
本日は某ベーカリーレストランにディナーコースの覆面調査に行って来た。(写真2)
お腹いっぱ〜い!ダイエットしてるのに、これじゃ無理だ〜。(>_<)

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]