ネギと言ったらどっち?
2006/04/04 (火)

kumori.gifなべちゃんネギ(下仁田ネギと一本ネギの交配)の苗を定植した。(写真1・2)
畑で長ネギ(白ネギ)を植えてるのは、ぽん太だけ。
みんなが植えてるのは、青ネギだ。

畑のおじさんが、「ほほぅ、東京ネギか?」と言った。
関西では、ネギと言えば青ネギの事で、長ネギの事は東京ネギと呼ぶらしい。
関東育ちのぽん太が料理に使うのは、ほとんど長ネギ。
青ネギは彩りに使うくらいだから、たまに買うと使いきれなくて困っちゃう。
みんな何に使ってるんだろう。うどんとお好み焼き?

桜が咲く時期になったから、畑に直蒔きする種を蒔いた。(写真3)
旦那様からの御注文は、「夏にトウモロコシと枝豆を心ゆくまで食べたい。」
まかしといて!甘いのを飽きるほど食べさせてあげるよ!
枝豆にはカメムシ対策にネットを被せた。
夜から雨。バッチリ、計画どおり。

本日の作業:畑
■長ネギ定植
■ゴボウ・ニンジン・大根種蒔き
■黒枝豆・モロッコインゲン種蒔き
■トウモロコシ種蒔き
・玉ねぎ、ニンニク追肥

写真1:ネギ苗。小指くらいの太さ。

写真2:ひと畝に2列で定植。順次、土寄せしてゆく。

写真3:本日種蒔きした物。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]