桜はまだ蕾
2006/03/30 (木)

harenotikumori.gif 風が冷たい。東京は桜が満開のようだけど、神戸はまだ蕾。
見ごろは来週末くらいかな。お弁当持って、お花見に行きたい。

畑でたくさん収穫できた、白菜の花芽。
からし醤油和えとか、酢味噌和えが美味しいけど、
他に面白いことができないかと思って、エビと一緒にマヨネーズ炒めにしてみた。
花芽は火を通すと小さくなっちゃうけど、白菜だもん、中華にも合う!
ソースはマヨネーズ・ケチャップ・オイスターソース・豆板醤・砂糖・レモン汁・牛乳。
マヨネーズって、炒めすぎると油が分離しちゃうから、
花芽とエビはサッと湯通ししておいて、フライパンの上でザッと炒め和えた。
中華味はご飯がすすむなぁ。(写真1)
まだ残ってるのは、オイスターソースで牛肉と一緒に炒めてみようかな。

先日、豚の角煮を作ったんだけど、その後の煮汁の活用方法を探している。
豚の出汁が出ているから、ダ〜ッと捨ててしまうのはもったいない。
いつもはその煮汁でかぼちゃなんかを煮たりするんだけど、
今回はおつまみ用に、味付け卵を作る事にした。(写真2)
半熟卵の殻をむいて、ビニール袋の中で煮汁に漬けるだけなんだけど、
煮汁を一度冷まして、固まった脂分をキレイに取り除いて、
もう一度温めてから、卵を漬けるのがポイント。
温⇒冷の間に味がきゅ〜っとしみ込むのだ。
白身にしか味が付いていないように見えるけど、黄身までしっかり味がしみている。
おいちぃ♪お酒がすすんじゃうよ〜。

写真1:白菜花芽とエビのマヨネーズ炒め
写真2:味たま

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]