春のイナズマ
2006/03/28 (火)

kaminari.gif もう2週間も行ってない畑が気になって、GO!
春になって芽が出てきたそら豆とスナックエンドウ、やっぱり枯れてる〜。
そら豆は得意野菜だったのにな。やっぱり蒔き時は重要!
1週間の違いで、3ヶ月も発芽が遅れた。
でも、スナックエンドウは春蒔きでもイケるようだから、ダメ元で種を蒔く。

たけのこ白菜の花芽を全て収穫。ひと株で大きな花芽が14本も採れた。
大きくて巻かない白菜だから、外葉から順にかき取れば長く楽しめるし、
花芽がこんなに採れるなんて、お得じゃない?ひと株で充分、来年も作ろう。

トウモロコシ予定地の草取りが終わったところで、ポツポツと雨が降りだした。
近菜園に少し移植したい分と、種苗交換の分のニラを掘り起こし、慌てて帰る。
家に着いたとたん、雷と大雨!うゎお!!(雷&大雨好き♪)
そう言えば、雷が鳴ると、植物がぐんと大きくなるって聞いた事がある。
自然のパワーってすごいね。

本日の作業:畑
■スナックエンドウ種蒔き(追加分)
・草取り
・収穫(白菜花芽・土中のニンジン)

明日の作業予定:近菜園
■ニラ移植
■種蒔き(レタス・スープセロリ)

写真1:白菜花芽。柔らかくて美味しそう。何にして食べようかな。

写真2:近菜園のハーブ、植えつけて10日。うまく根付いたようだ。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]