草取り
2006/03/15 (水)

hare.gif いい天気!春の天気は変わりやすいので、貴重な太陽。
スポーツクラブに行こうと思ってたけど、畑へGO!

雨が多くてなかなか草取りが出来なかったから、すんごい量の雑草が取れた。
ほとんどが、ホトケノザ。次に多いのがハコベラ。
どちらも抜きやすいし草マルチになるから、実は嫌いじゃない。
そして時々立ちあがっては、草取りの跡を見渡し、ひとり達成感に浸るのだー。

大量の雑草はイネ科を除いて、一番水はけの悪い通路に積んでおく。
すると、マルチになって雑草も生えないし、
有機物&微生物の力で土が柔らかくなり、水はけも良くなるってわけ。

本日の作業:畑
・草取り
・玉ねぎ、ニンニクの土寄せ
・土中保存していた大根全て掘り出す
・赤カブ全て収穫&撤収

玉ねぎ追肥の時期を調べる事。⇒もう遅いくらいだった(>_<) 次、必ず!

写真1:キャベツが巻いてきた♪ナメクジにやられる前に収穫できますように。

写真2:しっかりしてきた玉ねぎ。追肥しなくちゃ。

写真3:食用のものを植えたニンニク。暖かくなって新葉が伸びてきた。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]