ぷっくり梅とぷっくり牡蠣
2006/03/12 (日)

ame.gif 神戸から1時間くらいの兵庫県西端に、美味しい牡蠣(カキ)の採れる港がある。
毎年12月頃から牡蠣のシーズンが始まるんだけど、
シーズン終わりの今が一番大きくなっていて美味しいのだ。

今日は小雨が降り、寒い一日。
とても花見って雰囲気じゃないけど、港の近くに綾部山梅林 があるし、
牡蠣と梅を楽しもうのテーマでドライブに出かける。

梅は・・・まだ咲き始めで1〜2分咲き。(涙)
蕾がぷっくりと弾けそうな様子は可愛くて大好きだけど、
「一目2万本」の梅林では寂しい景色。しかも小雨で空も灰色だし〜。

教訓:花を見に行く時は電話で咲き具合を確認してから行きましょう。

でも、今日のドライブはもうひとつお楽しみがある。
そう、牡蠣だ!
室津漁港 は、牡蠣の養殖暦は浅いけれど、周りの海より滋養が豊富で、
身がぷっくりと厚くて甘く、本当に美味しいんだ〜♪
室津の牡蠣は、岩牡蠣を食べた時の感動を遥かに超えるものがあるの。
神戸や大阪に行くと室津産は¥高い¥んだけど、漁港に来たら破格!
殻付きが1.5kg1000円で、剥き牡蠣は500g1000円!
しかも店頭で焼き牡蠣を試食にジャンジャン食べさせてくれる。

そして一番の特徴は加熱しても縮まないってこと。
牡蠣フライにしても、焼き牡蠣にしても、お味噌汁にしても、
身がぷっくりと大きいままなの♪(写真2)
これも滋養と栄養が豊富な海で育ったからなんだって。
殻付きと剥き牡蠣両方買って、夕食は白ワインで牡蠣尽くしです。


(写真1):梅の木の下に置かれたミツバチの箱も寂しげ。
お土産やさんでは、ここの梅の蜂蜜とここの梅で作った梅干・梅酒などが売られている。

(写真2):焼き牡蠣にしても、身が縮んで無いでしょう?
夢中で食べて、コレ、最後の1個。(笑)
身は手のひらサイズ。大きいのだー!

(写真3):もうすぐホワイトデーだからと、旦那様がケーキを買って来てくれた。
ここのケーキはクリームも美味しかった!満足♪

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]