水槽の排水:有効活用計画
2006/03/09 (木)

harenotikumori.gif 発掘した菜園を、畑と区別してどう呼ぼうかな〜?
歩幅で測ってみたら、2m×6mくらいの大きさがあった。
そこに牛糞堆肥40ℓ×5袋と腐葉土20ℓ×5袋と油粕20sを入れて耕転。
明日は雨らしいから、うまく土と馴染んでふっくらしてくれるかな。(写真)

これで有機物はたっぷり入った。
あとは有機物をうまく分解してくれるバクテリア類を補給しようと思う。
今、土へのバクテリア補給で注目しているのは、水槽の水換え時に出る排水。
水槽の水って、フィルターや土のバクテリアによって汚れを分解しているから、
安定したバクテリアがいるんだ。
それに、水の汚れって主に魚のフン。
つまり窒素分も含まれているから、植物には有効なんじゃないかと思ってる。
水やりに積極的に使おう。捨ててしまう水槽の排水が貴重な水に変わるかも?!

◎菜園に植えたい物
・ミョウガ(実家のを株分けして持ってくる)
・ニラ(畑のを株分け)
・シソ、バジル、葉ネギ、三つ葉、レタス、パセリ、スープセロリ、オクラ(種蒔き)

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]