菜園跡発掘
2006/03/08 (水)

hare.gif 住居周りの共用スペースに、花壇か菜園であったような形跡を発見した。
5つあるうちのひとつは、どなたかが菜園として使っているようで、
大根やレタス、ネギなどが植わっている。
あとの4つは周りの芝生と一体化して雑草びっしり状態。
誰も使わないなら、菜園として復活させてみようと思う。

・共用スペースなので、支柱は立てない。(チビッコが怪我しないように)
・抜かれたり折られたり、イタズラされても悔しくない物を植える。
・ちょこちょこ使いたい薬味系を中心に作る。(ご近所みんなで使えるし)

思い立ったが吉日で、早速鍬で雑草を取った。
根っこが絡まり合ってるので、抜くというより表面を剥がした感じ。
すごい達成感!!写真で作業の前後を見比べて、自己満足する。

ミミズが全くいないなぁ。でも、根きり虫やナメクジなどの害虫も全くいない。
カチコチの土だし、有機物をたくさん入れる必要がありそうだ。
明日は、牛糞堆肥、腐葉土、くん炭、油粕、カニ殻、魚粉などをたっぷり入れよう。

背筋が痛〜い。今日はもう筋トレはしなくてもいいかも。
でも、スタジオとお風呂には行きたいから、午後からスポーツクラブへ。

写真1:作業前。ブロックで囲われてるので、菜園か花壇だったと思われる。

写真2:雑草を剥がした、作業後。すっきり〜、満足。

写真3:昨日種蒔きした小玉スイカとチビメロン。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]