関西には生クリームが無い!?
2006/02/13 (月)

hare.gif バレンタインに生チョコを作ろうと思っている。だけど・・・
あろうことかお菓子作りには欠かせない「生クリーム」を神戸で買うのはかなり難しい。
結構大きなスーパーに行っても、生クリームは見当たらない。
「フレッシュ」とか「ホイップ」という植物性だったり、
原材料が生乳100%じゃない生クリームもどきばっかり。
なんでなんだ!洋菓子が有名な神戸じゃないか!
それとも神戸のケーキが甘〜いのと関係があるのだろうか。

で、関東で普通に売られていたものが無い時はヨーカドーに行く。
関東系のスーパーなら、置いている可能性がぐっと高くなるからだ。
(ブルドックソース、桃屋のつゆ、ちくわぶなどを探し求めて行った経験有り)
きっと関東に行った関西の人は「フレッシュ」探してるんだろうな〜。

「生クリーム」買いにヨーカドーへGO!

(写真):低脂肪の生クリームしかなかった。ま、いいか。
目安は種類別。生クリームは「クリーム」と書かれていて、
そうじゃないものは「乳製品を主原料とする食品」の表示になっています。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]