厄除けまつりの楽しみは
2006/01/18 (水)

harenotikumori.gif 毎年1月18日〜20日まで、八幡神社で厄除けまつりが行なわれる。
関東にいたときは聞いた事が無かったんだけど、
この3日間、神戸じゅうの八幡神社が一斉に厄除けまつりをするのだ。

畑の近くの八幡神社へGO!
今日はあまり人がいないけど、明日は神事や餅まきがあるからにぎわうんだろうな。
ぽん太の場合、お祭りよりも神社横のテントで開かれる、地元農家の野菜直売がお目当てだ。
朝採りの新鮮野菜がとっても安いのー♪
お神酒でいい気分になったおじちゃんたちの野菜自慢でテントの中はにぎやか。
その中にオレンジ白菜というキレイな色の白菜があったので、買って帰る。
甘くておいしいんだって。楽しみ〜。

↓切って見たら、あれ?オレンジじゃない。売ってるのは中がきれいなオレンジ色だったのに。
カゴの中で普通の白菜に入れ替わっちゃったのかな?

畑は先日の雨で潤っていた。玉ねぎも少し元気になったみたい。
でも、そら豆とスナックエンドウはまだ芽が出てなかった。

株の勉強を始めたとたん、ライブドアショック!?
何がどうしてこうなったのかも理解できない状態だけど、
一日で大変な事になる場合もあるってことだね。ちょっと怖い。
TVで専門家がこうなると思ってたとか言うけど、
分かってたならもっと前に教えてくれたらいいのにねぇ。
初心者が手を出して良い物なのか改めて考えさせられました。


i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]