潤い
2006/01/14 (土)

ame.gif 久々の雨。一ヶ月以上降ってないんじゃないのかな〜。
畑の野菜や街路樹たちの「わ〜い、わ〜い♪」って声が聞こえてきそう。
喉がカラカラだったから、思いっきり根っこを伸ばして一気飲みだね。

昨日は今一番贅沢な料理・・・「鍋」!!!
葉物野菜が高騰して、スーパーではとても手が出ないもん(>_<)
でも、農家直売所に行ったらいつもとほとんど変わらない値段で新鮮な野菜が買えた。ホント助かる〜。
畑のヨレヨレ野菜もベランダのチビ野菜も今や貴重品。(写真1)

この野菜の高騰を見越して、野菜ジュース会社の株が上がっているそうだ。
野菜が高いからジュースで補おうと売り上げが上がっているんだね。
株を始めるなら、そういう先を見越した見方が出来るようにならなきゃダメだな。
勉強しよっと。まずは、株を知ることから。本日購入した参考書(写真2)

今年のテーマ、「ひとりの時間も楽しんで過ごす」を実行、久しぶりにパンを焼いた。(写真3)
今、コタツがあるから、発酵させるのにとっても便利!
食パン3つは実家に送る。まだ初心者マークだから自信は無いけど、愛情はたっぷりこもってるぞ!
もうすぐ届くはず。柴犬ぽん太にも、ひと口あげてね。

自家用にはオレンジピール入りを試作。
ブロック状にカットしてある物より、薄くスライスしてある物の方が食感を邪魔しない気がするな〜。
次は先日作ったゆずジャムを入れてみよう。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]