ハコベラ粥
2006/01/07 (土)

harenotikumori.gif 朝、「畑に七草狩りに行こうよ!」って誘ったのに。「いやだよぅ、七草粥嫌いだもん。」だって。
いかにも草っぽい味だから。うん、わかる。
美味しい物では無いけどさ、七草を畑で摘めるのってステキな事だと思うんだよ。

結局寒さに負けて、室内栽培(ただ植木鉢に雑草として生えてるだけ)ハコベラを摘んで一草粥にした。(写真1)
臭みを取るため梅干も一緒に炊いたんだけど、ハコベラが寒さに当たってないせいかな、
クセの無い普通においしいお粥だった。(写真2)

その後、暖かくなってからカブを収穫しに畑に行った時、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラを見つけた。
あぁあ、やっぱり畑の草でお粥したかったな。
収穫は、赤カブ、ブロッコリー、スワンカブ、土中保存してた金時ニンジン。(写真3)

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]