大根とニンジンの冬眠
2005/11/30 (水)

harenotikumori.gif そら豆とスナックエンドウ種蒔きのタイムリミットが近づいている。
まだ大根とニンジンが植わってるんだよなー。一度に食べきれないし。
この冬は、土に埋めて保存する方法を試してみようと思う。

まずは枯れかけたサトイモを掘り起こす。(写真1)
残渣置き場から拾ってきた、いや、救った苗だから種類が分からない。
思ったより小粒だったし、親芋がいくつにも分かれている。(写真2)
この親芋も食べられるのかな?とりあえず、食べるつもりで全部干そう。

サトイモ跡地を深く掘って、葉を取ったニンジンと大根を並べた。(写真3)
この冬を乗り切れそうな量だな。すばらしい♪
ニヤニヤしながらスコップで土をかけている姿はちょっと怪しい。

今週中にそら豆とスナックエンドウを蒔いて、春は豆長者になる。

写真1:サトイモ、ひと株分。小粒の品種なのかな。葉も1mくらいであまり大きくならなかった。

写真2:小株を取った状態。ひと株分。この根元部分も食べられるのかな。

写真3:冬眠しまーす。どこに何が埋められてるのか忘れないようにパチリ。
(青首大根、赤大根、青大根、島ニンジン)

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]