サイパン旅行4日目:チャモロの夕食
2005/11/26 (土)

hare.gif サイパンの朝は早い。スーパーやマーケットが6時とか7時にオープンする。
考えてみると、グアムもハワイもマイアミも早かったな。寒い所はどうなんだろう。

サンクスギビングデーが終わり、クリスマスツリーを買うファミリーでにぎわっていた。
2m程のもみの木を紐でぐるぐるスリムに巻いた物が、たくさん置かれている。
根の上で切られていて、プラスチックの土台に差し込んで立たせて飾るようだ。
ってことは、クリスマスが済んだら燃やされちゃうのかな。
とっても贅沢だけど、ちょっとかわいそうな気がしました。

さて、今日も釣りです。ラインリーダーをワイヤーに、針をつなぐ紐を金具に換えました。
昨日のリベンジに燃える旦那様に小走りで付いて行きます。

今日は少し風があるので、外洋は波が大きいです。
普通女性は波が怖くて釣りにならないんだけどね、ぽん太夫婦なら大丈夫でしょう、
とキャプテンが船を出してくれました。
どうやらぽん太もフィッシャーとして認められたようです♪

荒れた海を走る船はジェットコースターよりスリル満点。
90分ほどかけてポイントに到着です。(写真1右)
一番に旦那様にヒット!!これもすごい引き。どんどんラインが出て行きます。(写真1左)
釣りのために鍛えるぞ、と1ヶ月前に腕立て伏せを始めたものの
三日坊主だった旦那様は、30分格闘した頃にはもうヘロヘロです。
そして、ついに姿を見せたのは・・・「シャーークッ!でかいっ!」
アメリカ人は大喜びする巨大サメですが、磯マグロで無い事に、ちょっとがっかりしたようです。
その後、ぽん太にサワラなどがヒットしたものの、なかなか磯マグロの姿が拝めません。
「さぁ、これが最後です。」
最後と言われるとしゃくりに気合が入ります。
そこで旦那様にヒット!!今度こそ、磯マグロとの初対面なるか?!
20分程の戦いが続き・・・「ブチンッ!」「あ"っ!」
ワイヤーなのに噛み切られるはずは無い。
半信半疑で巻き取ったその先には、延び延びになった太い金属リングが。
驚異的な磯マグロのパワーにキャプテンともども口あんぐりです。
どうやら、来年またサイパンに来なければならなくなったようですね。

夜は地元の料理「チャモロ料理」を味わいます。(写真2)
グランドホテルではチャモロ料理をコースでも食べられるけど、単品での注文がおすすめ。
一品$3〜5、浜辺のテーブルでトロピカルカクテルと一緒にどうぞ。
チャモロ料理はココナッツミルクや唐辛子ペーストでの味付けが多いかな。
唐辛子ペーストは人気のお土産になっているようです。
買うなら、お土産店よりスーパーでね♪

写真1:旦那様、巨大サメと格闘中。右は釣りのポイントmap。

写真2:チャモロ料理。左から
・タロイモとパンの実のココナッツミルク和え(サトイモとサツマイモみたいな食感)
・チキンケラガン(野菜にチキンを細かく裂いた物が入っていてピリカラ、サンドイッチの具にもなる)
・ビーフゲラガン(牛肉のタタキのような物)

写真3:朝早くオープンするおかげで、旅行中の朝ご飯はスーパーのお弁当。
ホテル前のエビスヤ(夜の写真)は、パンも焼きたてで美味しいし、お弁当は大盛(2人前以上)でお買い得。
レンジやテーブル、スープバーもあって、店の中で食べることも出来ます。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]