サイパン旅行3日目:磯マグロに臨む
2005/11/25 (金)

hare.gif 天気は最高。海が眩しく輝いています。晴れ女パワー全開!
今日はいよいよ旅のメインイベント、釣りへGO!

気合充分、ルンルン気分で部屋を出ると「ゴゴゴゴ・・・」「何の音?」
廊下の角を曲がってビックリ!大男が素っ裸でいびきを掻いていました。
行きの飛行機で一緒だった日本人です。やぁね。

気を取り直して、出発!(写真2上)
「この時期、この天気はホントに運がいいですよ♪」とキャプテンは船を全速力で走らせます。
リーフを抜けると、海はエメラルドブルーからダークブルーに色を変え、サイパンが遠く霞んでゆきます。
狙いは巨大「磯マグロ」 50〜100kgの力強い魚です。
尖った歯はノコギリの様にギザギザして、どんなに太いライン(糸)でも噛み切ってしまうのです。
なかなか釣り上げるのが難しい魚ほど、釣り人を虜にするのでしょう。

ポイントの水深は100〜150メートル。300gのジグを、勢い良くしゃくり上げます。
一発目、いきなりぽん太にヒット!!(写真1)
魚が走って、どんどんラインが出て行きます。うわ、こんな手ごたえ初めてだ。
リールを1m巻いては3m引き出され、海の中に引きずり込まれそう。
うぐぐぐっ、スポーツクラブで鍛えた背筋と上腕二頭筋をフル活用〜。
魚とぽん太の体力勝負。200mからじわりじわりと魚を引き寄せ、20分。あと5m、3m・・・。
突然魚が上に走ったかと思うと急に方向転換して下に潜り込んだ。やばいっ!
「プツンッ!!」
「あ"−っっっ」
磯マグロの勝ちです。恐れていた通り、ラインを噛み切られてしまいました。

その後も次々にヒットしましたが、二人ともことごとくラインを噛み切られる始末。
150ポンド(約70kg)に絶える極太ラインです。
「ラインをワイヤーにしたら全く当たりが無くなるよ!」とキャプテンは言うけれど、
ジグがどんどん無くなってしまう(>_<) 明日はワイヤーでリベンジだ。
約4時間の戦いを終え(完敗)、帰路に着きます。(写真2下)

夜は浜辺にあるAJ'sバーへ。(写真3)
いい雰囲気で、お酒も食事もとっても美味しいです。
でも、デザートは甘すぎ〜(>_<) アメリカ人の砂糖消費量って、すごいんだろうなー。

写真1:ぽん太、ヒット!!かなり興奮します。

写真2:上、出発時の景色。海がきれいです。
下、帰りに振り向くと左に小さくマニャガハ島が見えました。

写真3:AJ’sバー。ススペの大通り沿いにあります。
シーフードとパスタとガーリックライス。どれも美味しい♪

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]