玉ねぎ定植:予定通りに行くと気持ちが良い
2005/11/17 (木)

hare.gif 種蒔きから50日、予定通り玉ねぎの定植をした。
去年は玉が小さくとう立ちも多くて上手に出来なかったから、
今年は種蒔きを遅らせて、去年より少し小さめで定植した。(9/29種蒔き)

隣の畑のおじさんが「良い苗だね」
「畑の隅にバラバラっと蒔いただけで・・・(恥)」
「え?自分で作ったの?そりゃすごいね、上手だねーー」
こんなに褒めてくれたのに、またとう立ちばかりだったらずっこけちゃう。

今年は
・乾燥したら、水やりする。
・草取りの時、葉を折らない。
・適期に肥料をやる。
に気を付けるから、せめて売ってるくらいの大きさに育って欲しい。

■玉ねぎ定植

昼間と夜ご飯を作るのに火を使ってる時は良いのだけれど、夜TVを見る時間が寒い。
毛布に包まってるのも耐え切れなくなって、とうとうファンヒーターとホットカーペットを出した。
こたつはまだ。コレは最後の手段。
出すと昼間こたつでごろごろしちゃうの自分で分かってるから。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]