鉢の中にも根きり虫多発
2005/11/05 (土)

hare.gif 朝からいそいそと釣りの支度をしている人がいる。
聞いてないぞ!車が無いと畑にも買い物にも行けないじゃないかー。
それでも「会社イヤイヤ病」予防の特効薬は釣りなんだと言われれば、仕方ない。
高い橋を渡って淡路島の南端まで行くそうだ。
我が家の目の前だって、人気の釣り場なのにね。

天気が良いからベランダの観葉植物を室内に取り入れる準備でもして過ごそうか。
最近元気が無いな、と思った鉢の中には必ず根きり虫(カナブン?)の幼虫がいて根を食い尽くしている。
カブトムシの幼虫を小さくしたようなアレだ。
一体どこから来たんだろう。ここまで飛んで来て卵を産んでるのかな。
野菜ではないし、ベランダの観葉植物には定期的にオルトランしないとダメだ。

室内に入れたら今度はハダニに要注意。
今まで雨に当たっていたのが、乾燥した室内に入れる事でハダニが付いてしまう。
オルトランはハダニに効かないから困りもの。
だから1週間に一度はベランダに出して、葉の上からジョウロで洗い流すようにたっぷり水をやる。
葉の表面のほこりもダニもすーっきり。コレが一番効くみたい。

夜中、釣りキチが帰ってきた。んんっ!?クーラーが綺麗なままだ。
いったい10時間も海の上で何をしていたのでしょうか。
より遠くへ行けば、より遠くに投げれば、釣れると思うのが釣り人の性なのだろうか。
「もうあんなとこ行かねーぞ、時間と金の無駄だ!」って言うけど、
そんなことぽん太はとうに気づいていたぞ。
とは言いながら、クーラーいっぱいのメバルを期待していたので、あわてて明日のおかずを考える。

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]