親友が来た!;淡路島へ
2005/09/24 (土)

hare.gif おとといの夜、横浜から親友が来てくれた。本当にうれしい!
彼女とは長い付き合いだし、お互い気を使わない心地よい関係だ。

今日は「淡路島」へドライブ。
一周約150km、車なら2〜3時間でぐるっと回れてしまう、港町がたくさんある島だ。

高速道路で明石大橋を渡り、30分で四国側の鳴門に着いた。

写真1:鳴門海峡にうず潮を見に行った。鳴門は「なると」と読みます。
そうです!あのクルクル模様のなるとの名前はここから。
丁度潮が動く時間に行ったんだけど、海岸からはうず潮が分からなかった。
うず潮遊覧船がたくさん出ていて、すごいスピードで流されてました。

写真2:淡路島の南端にあるキレイな海岸、阿万海岸です。海を眺め、貝を拾って散歩しました。
旦那様は「釣り具を持ってくれば良かった」と悔しがっていました。

写真3:淡路島一番の町、洲本でお店を見ながらぶらぶら。しぶ〜いお店がたくさん!
近くに大きなスーパーが出来て寂れてしまっていたけど、味がある。

橋のふもとの岩屋で温泉に入って帰る。
淡路にはたくさん温泉があるけれど、岩屋温泉会館のお湯が一番好き。

10、11月は明石大橋を往復すると通行料が半額になるらしい。
また行こうっと。



i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]