ぽん太流、高速バスの楽しみ方A〜サービスエリア〜
2005/09/11 (日)

hare.gif さて、高速バスは大阪駅を出発し、東京駅へ向かいます。
名神、東名高速を走っていく途中、養老・浜名湖・足柄サービスエリアで10〜15分休憩をとります。

時間が短いので、過ごし方を決めておかないと、あっという間に時間が来てしまう。
トイレ休憩はもちろんだけど、その他サービスエリアの楽しみ方をちょこっと紹介します。

@高速道路マップ「エリアガイド」をもらう:
案内窓口でもらえます。
今、どこを走っているのか分かるともっと楽しい。
マップの裏面には、各サービスエリアの紹介やどんな店があるかが詳しく書かれていて、
いわば高速道路のガイドブックだ。
次の休憩で何を買うか、作戦を立てる必需品。

A暖かいお茶でホッとする:
セルフで緑茶・玄米茶・ほうじ茶など、暖かいお茶が飲めるコーナーがあります。
紙コップなので、バスへの持ちこみは難しいが、ちょっとひと息つくのに嬉しいサービスです。

Bバスの中で食べるものをGET
サービスエリアのお店やサービスって、上下線で違うんですよ。
ぽん太は・・・
・養老SA
(上り)サーティワンアイス(カップで)
(下り)ホッカホカの豚まん(具がたーっぷり)
・浜名湖SA(浜名湖が見えます)
上下線共通SAで大きく、出店がいっぱいあります。
・足柄SA(富士山が見えます)
(上り)マクドナルド(100円シリーズがお手ごろ)
             などなどをGET。


高速バスは長距離運行なので、
三ケ日インターでJR東日本と西日本の運転手さんが交代します。(ここが境目なのか?)
三ケ日みかんのお土産やさんがあるんだけど、乗客は降りられないのが残念。

終点東京駅には首都高速を通って行くのだけど、渋滞がひどいときや横浜に行きたい時は、
途中の「東名江田」というバス停でも降りられます。

高速バスの旅、一度いかがですか?

(写真1):浜名湖SAから見える、浜名湖

(写真2):エリアガイド。ドライブでも役立ちます。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]