釣った魚を食べつくせ企画:フードプロセッサーの活用
2005/09/02 (金)

hare.gif もう、釣った魚はぽん太の実験サンプルと化している。
本日はハマチ。買ったばかりのフードプロセッサーも使いたいなー。

写真1:食べるまで味の予測が付かない危険な料理、「お魚ハンバーグ」を作ってみた。
(ハマチ、玉ねぎ、卵、豆腐、片栗粉、西京味噌、塩コショウ)を入れて、ガーーーーッ。
ハンバーグっていうより、お好み焼きの種みたいだな。

固まるのか?焼いてみる。固まった!
味は・・・ふむふむ、豆腐ハンバーグのようなはんぺんのような。
豆腐の分量が多かったんだな。ハマチが負けてる。
次は豆腐半分にして、ハマチを倍にしよう。(まだある)
味が淡白なので、ひじき、ニンジン、ゴボウ、干ししいたけを甘く煮付けて混ぜた五目風にしたらおいしいかも。
改良の余地有り。でも今日はこれで行こう。
ソースは豆腐味に合わせて、濃い目の和風のあんかけにおろしショウガを盛る。
旦那様の反応が気になるところ。「あ、うまい」ペロリと入った。ほっ。

付け合せのサラダには先日作ったシソペーストを使ったドレッシング。
(マヨネーズ、ヨーグルト、シソペースト、レモン汁、こしょう)
これ、イケる。食べる直前に野菜と合えます。


写真2:トマト(アイコ)は強い! 
脇芽をザクザク挿しておいただけなのに、雑草化してモジャモジャ。
トマトもいっぱい成ってる。来年はアイコひと株買えば充分だな。

写真3:本日の収穫。(トマト、オクラ、ピーマン、シソ)
キュウリ発芽してた。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]