夏、夏、夏!
2005/07/18 (月)

hare.gif ここ最近の週末は、旦那様の勉強に付き合って、図書館通いだ。
旦那様は学習室へ。あたくしは読書席へ。
いつもは料理本や家庭菜園の本を見まくるのだけれど、
今日は久しぶりにシドニィ・シェルダンを読んだ。「空が落ちる」
来週、貸し出し中になっていませんように。(まだ下巻の後半が残ってる。一番いいところ!)

今日は海の日にふさわしく、ジリジリの真夏日。夏女ぽん太はウズウズ。
せめてビーチに行こうよ、と旦那様を夕方散歩に誘う。
そう、歩いてすぐの海水浴場が再開したのだ。
九十九里浜や湘南を見慣れているぽん太夫婦にとっては
なんとも物足りないちっちゃなビーチだったけど、
夏の海の雰囲気ってやっぱいいね!
この夏は「歩いていけるビーチ」っていう贅沢を満喫しなくちゃ。

畑では夏=スイカってことで、スイカの赤ちゃんが誕生していた。(夏中に食べられるのだろうか)
オクラも採れ始めて、食卓は収穫野菜がたくさん並ぶ満足。

本日のおすすめメニューは、"自家製"トウモロコシとオクラの中華スープです。
オクラのおかげで、片栗粉のとろみをつける必要がないから超簡単。
鶏がらスープにトウモロコシと刻んだオクラを入れて、火が通ったら卵を入れるだけです。

あ、写真見て気が付いた。ぬかづけ出し忘れた。ご飯の位置もおかしいし。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]