ちび玉ねぎと牛すじ肉のゆくえ
2005/07/05 (火)

kumori.gif 神戸に来て、おでんに牛すじを入れたり、
洋食屋さんで牛すじを使った料理を出すことにびっくりした。
牛スジって、モツと並んでチープで「え"〜」なイメージだったし、関東ではあまり家庭料理に使わない。

でも、おいしかったんだ、神戸の洋食屋さんで食べた牛すじのハヤシライス。
うちでも作ってみようと思って、神戸牛のすじを買って来た。
意外と小間切れくらいの値段がするんだねー。驚き。
それなのに1ヶ月の予約待ちなんだってー。超驚き!

圧力鍋で、シュッシュ、シュッシュと煮てみたら、とろ〜りおいしそう。
ポイントは時間をかけて浮いた油を取ることかな、冷まして油を固めると簡単なんだけど。
自家製の野菜たちを入れたら、立派なビーフシチューになっちゃった。
ジャガイモは溶けちゃうから、一緒に煮ないで付け合せにするのが好き。

おいしかった。でも、牛すじって言ったら、江戸っ子の母は絶対食べないだろうなー。

写真:ミニミニ玉ねぎをペコロス代わりに。蒸かしたジャガイモとブロッコリーを付け合わせにします。

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]