恵みの雨と明石焼き
2005/06/29 (水)

kaminari.gif 実に27日ぶりのまとまった雨!(写真1)
2時間ほどの夕立だったけど、土砂降りで公園の木々も嬉しそうだ。
いっくら水遣りしても、液肥をやっても、雨にはかなわないんだよなー。
雨が降ると、畑の野菜たちはとびきり元気になって、ぐんと大きくなる。
雨には秘密成分が入っているんだ。

旦那様が釣り上げたタコが残っていたので、明石焼き(たこ焼き)に挑戦。
たこ焼きと明石焼き、何が違うかって言うと、
・具はタコのみ
・卵多めの粉少な目(粉はじん粉と小麦粉を使う)で、やわらかい
・味は茶碗蒸しみたい
・塩かお吸い物のようなダシにつけて食べる

じん粉ってなかなか売ってないんだよ。小麦粉のでんぷんだけを集めたものらしいから、片栗粉で代用する。
やわやわの生地だから、ひっくり返すには菜ばしが良いね。(写真2)

外はカリッと、中はふわふわとろとろ〜の明石焼きの完成です。(写真3)

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]