帰省:視力を失ったぽん太の為にできること2
2005/06/22 (水)

hare.gif -視力を失って4日目-

・散歩で少しずつ歩くようになってきた。(左回りにぐるぐるする)
・家の中では声のする方に上手に歩けるようになった。(写真1)
・痛がって閉じていた目を常に大きく開けるようになった。目薬が効いて眼圧が下がってきたかな。
・まだ階段の上り下りが出来ない。(写真2)


犬はもともと視力が弱く、人間ほど視力に頼って生活していないので、
聴覚や嗅覚を失うほうよりも犬にとってのショックは小さいらしい。
生活空間を体で覚えているので、徐々に慣れ、普通に生活できるようになるそうだ。

とは言っても、緑内障は眼圧が上がるので痛みがあり、視力を一日で失ってしまうので、
白内障で徐々に視力を失うよりもショックだろう。
ぽん太も痛みともどかしさと不安で気力が無いし、怒りっぽくなっている。
とにかく怒らず、やさしく声をかけ、思いっきり甘えさせてやることにする。


-心配事と対策-
・公園散歩であまり歩けないので、おしっこを3回くらいしかしない。庭ではせず、我慢している。
⇒おしっこをしたところの土を持って帰り、庭の土に撒く。(写真3)
 においでおしっこをしても良い所だと認識すれば我慢しなくなるかな。

・目が痛痒いのか擦ってしまう。水晶体がずれる恐れ有り。
⇒掻かなくなるまでエリザベスカラーをつける。


妹も実家に来てくれるので、助かる。お互いの旦那様にも感謝だ。
本当は今日、神戸に帰る予定だったんだけど、旦那様に電話して金曜日まで実家にいることにした。
それまでに、ぽん太が落ち着いてくれればいいけど。ぽん太はがんばっている。

写真1:ぽん太、妹の声のするほうに歩いてこられた!
写真2:階段はイヤだよ〜の図。難関なのだ。
写真3:花壇の植物を引っこ抜いてぽん太が歩きやすくした。おしっこ土を撒いたけど、まだ庭でやらない。
   入って転びそうなところ、迷い込みそうなところはネットでガードした。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]