玉ねぎの汁は白い
2005/06/05 (日)

hare.gif ジャガイモ堀りって、畑の大きなイベントのひとつだと思う。
だからひとりでやっちゃったらもったいないでしょ?
週末のお楽しみに取っておいたの、今日決行!二人ですると楽しいね。

赤玉ねぎ、収穫。
玉ねぎの汁は白いんだって、畑で作るようになってから知った。
台所で料理するときは白くないもん。なんか不思議。

そら豆を撤収。豆のオハグロが黒くなると、甘さが少なく、パサパサした感じになる。
最後でそんな豆が多いので、ポタージュかクリームスープにしようと思う。

本日の作業:
・そら豆撤収
・ジャガイモ収穫、撤収
・畝B、E耕転(油粕、魚粉、カニガラ、クン炭、堆肥、腐葉土)

写真1:ジャガイモ(キタアカリ)小粒が多いが味は最高!
コロッケが食べたいんだって。たくさん作って冷凍しておこう。

写真2:赤玉ねぎ、倒れた葉を切ると、白い汁があふれてくる。
玉ねぎの汁は白い。

写真3:ピーマンに蕾がついた。


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]