胡蝶蘭、咲きました
2005/05/31 (火)

hare.gif あれ、何年前だったかなぁ。親友とお花屋さんに行ったときに目に留まった胡蝶蘭。
おそろいで買おうって一緒に買ったんだよなー。
次の年、根元から芽が出て、「花芽」だと思っていたら「ミニミニ胡蝶蘭」で。
蘭の本で「高芽!」ってそのときに知ったんだった。

その親株は枯れてしまったんだけど、子孫の高芽を大事に大事に育てて、それに初めて花が咲いた。
それもたーくさん!感慨無量!

売っているようなお行儀良く同じ方を向いて咲いている花ではない。
でも、あっちにもこっちにも笑顔を振りまいているようで、そこがまたかわいくって仕方ない。

今日はこの花を前に3時の紅茶をいただこう。

写真1:高芽を3号鉢に植えてそのまま4年目くらいかな。25個の花が咲いている。

写真2:畑ではインゲンの赤ちゃんが!

写真3:ショウガも芽が出た。目指せ、葉ショウガでビール!


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]