そら豆収穫祭 第二弾
2005/05/27 (金)

hare.gif 今日は一日中「畑人」の予定、気合を入れてGO!

メロンの苗が早く植えて〜とツルを伸ばし始めたので、
玉ねぎを片付け、そこに定植する。
メロンもスイカも初挑戦。うまくいくかな?
ビニールトンネルを使って、簡単な雨避けをしてみた。(写真2)

ニンジンが10センチくらいになったので間引きする。
大きめのは、丸ごとぬか漬けに。細かいのは玉ねぎと赤ワインとミキサーしてペーストを作ろう。
鳥のから揚げやカレー、肉のグリルなどに重宝する。
葉っぱもおいしく食べられないかな?天ぷらはおいしいけどそんなに食べられないし。
農家の方はおひたしにして食べるって聞いたのでやってみたけど、ぼそぼそして筋っぽく、おいしくなかった。
いろいろ調理してみよう。

そら豆収穫がいよいよ後半に突入したようだ。
今日は天ぷらにして楽しむ。(写真3)

本日の作業:
■メロン(かわいーな)・小玉スイカ定植
・玉ねぎ撤収
・ニンジン間引き
・トウモロコシ除虫
・大根撤収
・ひまわり、レタス、パクチなど種蒔き
・収穫と水遣り

写真1:収穫(大根、そら豆、玉ねぎ、レタス、ニンジン)大根、見事な又根っぷり。

写真2:定植したメロン(かわいーな)。ビニールの雨除けをつけて、大事に育てる。

写真3:そら豆の天ぷら。エリンギと大根のとう立ちした花芽も天ぷらに。
抹茶塩で食べます。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]