とう立ちラッシュ
2005/05/17 (火)

kumori.gif スナックエンドウを片付けに畑へGO!

スナックエンドウはぷりぷりに太りすぎてサヤが固くなってしまったようだ。
お豆を出して豆ご飯にしよう。
去年とおととし一握りしか収穫できず、がっかりしたんだけど、今年はいっぱい採れたなぁ。
竹の枝を挿しておいただけで、支柱もネットも張らなかったけど倒れることなくうまくいった。
CDのキラキラで虫が付かなかったのが勝因かな?
来年もこの手で行こう。

ミニ大根がとう立ちし始めたので片付ける。
アタリヤの30日大根。これのぬか漬けが一番おいしいと毎年旦那様からリクエストがある。
ビールのおいしい真夏に作れないのが難点だけど。
そして中国赤大根。サラダにするとおいしくて彩りもキレイなので重宝する。
どちらも40日ほどで収穫でき、株間が詰まっていてもよく太る。
まだ第二段の種蒔きに間に合うかな?

撤収して空いたところに、キュウリとズッキーニを直蒔きする。

本日の作業:
■ズッキーニ種蒔き
■キュウリ(フリーダム)種蒔き
・スナックエンドウ撤収
・ミニ大根、赤大根とう立ちしてきたので撤収
・ジャガイモ土寄せ
・長ネギ(保存分)硬くなったので撤収
・収穫(スナックエンドウ、そら豆、レタス、大根)

写真1:本日の収穫分。撤収したスナックエンドウとミニ大根を頑張って食べなくっちゃ。

写真2:春大根が急に大きくなってきた。とう立ちしそうな雰囲気なので今週末にでも収穫してしまおう。

写真3:パセリもとう立ちした。今のうちに葉を摘んで冷凍保存しておくといつでも使える。
葉の裏の虫と卵に要注意!

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]