買ってよかった;わさびの鉢植え
2005/05/11 (水)

harenotikumori.gif 帰省のときは、神戸から横浜まで名神⇒東名高速道路を通って帰るんだけど、
渋滞を避けるため、いつも夜出発する。
だから大きなサービスエリアでも一部のお店しか開いてない。

でも、今回のGWは旦那様が睡眠をとったこともあり、珍しく昼出発した。
昼間のサービスエリアって楽しいね。お土産やさんとか露店がにぎやかだし!

そんな中、浜名湖SAで見つけたのが「わさびの鉢植え」
伊豆はわさびが特産品で、わさび漬けの店が販売していた。大変貴重なわさびの実生株だって!
しかも、「園芸店には出回っておりません」う〜ん、心をくすぐる名文句である。
旦那様の「やっぱり買ったのぉ?」攻撃も、「ふふん、そうよ♪」と軽くかわす。

その後、薬味としてちょくちょく活躍している。
外葉を摘んでは、刻んでパラパラ。ピリッと瑞々しい辛さで楽しめる。
直射日光には当てないでください、というキッチンに置くのにぴったりな生育条件。
また浜名湖SAに“昼間”行ったら見つけよう。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]