旦那様は胡蝶蘭がお好き
2005/03/13 (日)

hare.gif ホームセンターの改装前で、花が終わりかけた胡蝶蘭の寄せ植えが500円で売られていた。
旦那様は胡蝶蘭が大好きだ。ニコニコしながら持ってきた。「これ、育てたいなー」
胡蝶蘭なら、うちにもあるのに「自分の」が欲しいようだ。

結婚してからお互いの趣味に少しずつ付き合うようになり、手を出すようになった。
それはいいことだと思うんだけど、ガーデニングに興味を持ち始めて
自分の鉢植えを欲しがる旦那様は、ど素人の割りに選ぶのが
ボタン、バラ、胡蝶蘭と難しいものばかり。不思議だ〜。

写真1:ひと株ずつ通気性の良い素焼き鉢に植え替えることを勧めた。
植え替え後。元気に育って来年花が咲くといいね。

写真2:安い水ゴケでいいのに、こんな用土を買ってきた。
樹皮の用土のようだ。こんなのがあるんだー。

写真3:こんな感じ。水ゴケより扱いやすいし、結果が良いようなら、ぽん太の胡蝶蘭も樹皮で植え替えようかな。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]