春の海の楽しみ方。旬。
2005/02/27 (日)

hare.gif 暦の上で春になったと言っても、海にとってはまだまだ一番水温が低い時期。
魚なんて釣れっこありません!
なのに、我が家の釣りキチ君は雨が降らない限り、海に行かずにはいられないんです〜。
付き合うぽん太も大変。雪だるまのように厚着して行きます。

でも、意外と海はにぎわっているんです。
それはわかめ採り!今のわかめは若株で柔らかくておいしいんです。
みんなそれぞれ手作りのわかめ採りグッズで上手に採ります。

今日も魚が釣れずしょんぼりしていたぽん太夫婦に、わかめのおすそ分けがありました。うれしい!
さっと茹でて、菜の花と酢味噌で旬を味わいました。

今日食べきれない分は、湯通し塩わかめにして保存します。(スーパーで売ってるのはこの状態)
これなら1年くらい状態よく保存できます。
去年は干しわかめにしたんだけど、長期保存には向きませんでした。

写真1:採れたてわかめ。生は茶色です。湯通しすると鮮やかな緑になります。

写真2:手で茎と葉(いわゆるワカメ)の部分に分けます。

写真3:ワカメは「塩もみして水分を搾る」を数回繰り返すと湯通し塩ワカメが出来ます。
茎のほうはサラダにしてもおいしいし、炒めたり、佃煮にして楽しみます。


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]