おからクッキー
2005/02/07 (月)

ame.gif Nゃんこ堂さんおすすめのおからクッキーを作るため、
ここ3,4日、お豆腐屋さん探しをしていた。
探してみると無いものだな。おからはやっぱりお豆腐屋さんで買いたいからなぁ。

インターネットタウンページで、車5分ほどのところにお豆腐屋さんを見つけ、おからをゲット。(写真1)
アドバイスどおりに、フライパンで炒って水分を飛ばすと、400g→110gに!
あとは普通にクッキーを作る要領で。風味とビタミンをプラスしたくてゴマとイチゴジャムを使った。

出来上がりは、ちょっとぼそぼそ感が気になるけど、味はグー。ゴマを入れて正解!
バターはこれ以上入れたくないし・・・もっと牛乳を入れたらぼそぼそが減るかな?
一個で110〜120kcal、紅茶や牛乳と食べるとお腹がいっぱいになった。

おからはカロリーが低いのもあるけれど、食物繊維が多いことや、
水分を含むと3倍以上に膨らむので、
紅茶など水分を一緒にとるようにすれば、満腹感が得られるってことが
ダイエットに効果的なんだろう。腹持ちもいいそうだ。

ココア味とか抹茶味もいいかも。ヨーグルトを入れたり、ブラウニにするのも面白い。
うーん、ハマりそうです。

写真1:おから410g、80円。さらさらになるまでじーっくり炒ったら110gでした。

写真2:完成。おいしいけどちょっとぼそぼそ。サブレみたい。

写真3:今回のレシピ。クッキー大きめ10個分

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]