厄除けまつり
2005/01/19 (水)

kumori.gif 昨日買った赤カブがおいしくってあっという間に食べてしまった。
また買ってこようと今日も厄除け祭りにGO!

そもそも厄除け祭りという神事を関東にいたときは聞かなかった。
神戸の各地の八幡神宮ではいっせいに1/18.19に行われる。
この日にちの由来とどの地域で行われているのかがとっても気になっている。

写真1:今日はなかなかのにぎわい。お神酒でいい気分になったおじちゃんたちが出迎えてくれる。
赤カブと本紅金時人参を追加購入。

写真2:厄除け祭りの神事。御湯楽。煮えたぎったお湯を笹の葉につけて振り、しぶきを浴びて厄を落とす。
来年はこの後の餅撒きまでいたいな。

写真3:赤カブのつけもの。お酢によって赤色が溶け出し、ピンクに。
3日ほどつけると全体がピンク色に染まるらしいんだけど、一日でペロリ。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]