しいたけ初収穫
2005/01/16 (日)

ame.gif (写真1)しいたけ栽培開始から4日、いよいよ収穫!(1/12参照)
肉厚で大きなしいたけが出来ている。う〜ん、楽しすぎる♪
全部収穫して裸の状態のブロックを水に3時間ほど浸し、リセット。何回収穫を楽しめるかな?

(写真2)ブロッコリカリフラワとブロッコリの比較。(1/6参照)
ブロッコリカリフラワは色が鮮やかな黄緑色である以外は、カリフラワそのものだった。
株の状態も味も食感もカリフラワ。色が綺麗なのでサラダにはこちらのほうがいいかも。

(写真3)我が家のビオトープ。(8/16参照)
北側の外に置いてあるが、水が凍ることも無く、白めだか3匹も元気。
ただ、水草はマツモ以外はとろけるように枯れてしまった。マツモは寒さに強い。
葉が枯れた水草もスイレンも根は生きていると思うので、また春になったら芽が出てくるでしょう。
世話は時々ジョウロで水をかけてあふれさせてやるだけ。
この中で微生物などの生態系の循環が出来ているようで水がにごることも無い。
まさに小さなビオトープだ。


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]