ゆずの活用:ゆず茶を作る
2005/01/15 (土)

ame.gif お正月に実家から持って帰ってきたたくさんのゆず。
このままだと痛んでしまうのでゆず茶にして保存することにした。

TVでやっていた(クスリになるテレビ)情報によると、
ゆずの種にはインスリンの素となる亜鉛を含んでいるため血糖値を下げる効果があるらしい。

とにかく種が体にいいらしいので、ゆずを丸ごと使ってゆず茶にしてみよう。(写真1)
ゆず丸ごと、はちみつ、砂糖、クエン酸、水少しを入れ、ミキサーにかける。ドロドロになるまでよーくかけた。

すっごく苦くなるのかなーと思って恐る恐る味見をしたら・・・あ、おいしい。粒々感とほんのりした苦味がある。
ただ、砂糖とはちみつを入れてるから血糖値にいいかどうかは謎だ。

長期保存を考えているので、ホーロー鍋に移し煮詰める。(写真2)
煮詰めたほうが苦味が強くなるようだ。
熱湯消毒したビンに入れて逆さにして冷ます。(写真3)

まだあと10個ほど残っているゆずは、
皮:冷凍
実:汁を絞って残りと種はゆず湯に
しようと思ってい・・・たけど丸ごと冷凍保存に決定!

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]