淡路島の魚と星
2005/01/09 (日)

harenotikumori.gif 旦那様の釣り仲間と淡路島にGO。風が強いのが気がかり。寒そ〜ぅ。
でもぽん太には耐寒アイテム、ババシャツもびっくり全身フリーススーツと目だし帽があるから大丈夫、おほほ。

夜中まで釣りをするというので、釣り道具におやつと双眼鏡と正座早見表を忍ばせる。

明石大橋を渡り、淡路島の南端まで約1時間。遠出ってワクワクするねぇ。
でも思ったとおり、すごい風だ。三角波が立ってる。
本日の本命はメバルちゃん。
ぽん太はこんな遠くまで来なくったって、うちの前でも釣れるじゃんって思うのだ。が、釣りキチには禁句。

あっという間に暗くなり、星空が広がる。
ほぅら、思ったとおり。星ってこんなにあったんだ!ってくらいたくさんの光が。
早速竿から双眼鏡に持ち替えて星空ウォッチング。
スバルの西にぼや〜んとした光が!アレが彗星だ、見えた!
肉眼じゃとても無理だ。ここでも双眼鏡でやっとぼんやりとした光が見えるだけ、尾は見えなかった。
流れ星は見えなかったけど、普段は見られない星雲も星座も楽しんだ。

午後10時、釣り終了。本命のメバルには会えなかったが、なんとぽん太が竿頭!釣りキチ君達、ごめんね。

写真1:釣り場。風が強いところなのか風車があった。

写真2:斜めに地層がくっきり!次に来たときは化石探しをしよう。

写真3:ぽん太の釣果。24センチのカサゴとアイナメは煮付けにした。初めて見た口の中が青い魚は、アナハゼ。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]